現環境のメタをコンセプトにデッキを組んでみました。

・デッキレシピ
《古えの遺恨》3 →親和の出鼻をくじくのに非常に有効。親和以外にも尖塔のゴーレムとかにも有効
《ブラストダーム》2 → 青使いに悪夢を見せた5/5被覆。タフ4のブロッカーでは防げない。
《電謀》2 → デルバーを返しのターンに除去したり、ダームの露払いに。
《信仰無き物あさり》4 →尖ったカードが多いので安定用に。FBとか腐れ蔦とか捨てるとベネ。
《炎の斬りつけ》4 → 《ニヴィックスのサイクロプス》や親和の4/4生物を除去できるので対象には困らないはず。
《稲妻》4 → 汎用火力。インスタントで本体に当てられるのは青相手には助かる。
《腐れ蔦の外套》3 → ブロッカーを突破できるサイズを与える。除去に強い。
《ナカティルの異国者》4
《ヤヴィマヤの蛮族》4 → プロ青が活きるのは防御よりも攻撃だと思います。オーラで強化するので他の色相手でも腐らない。
《暗影の蜘蛛》2 → 飛行対策。除去が2枚必要なことからも守りで強い。
《怨恨》4 → ダーム以外は不足しがちなパワーを補う。除去に強い。
《シラナの岩礁渡り》4 → オーラの土台といえばコイツ。
《山》8
《森》8
《グルールのギルド門》4

ステロイド+アーマーといったところでしょうか。

デッキ名はプロテクション持ちが多いことから、
インベイジョン・ブロック期の赤メタデッキにあやかって。
…このデッキが「解答」だとは言っていませんが(笑)

・長所
「青のブロッカー・妨害に対抗する」
「親和とも戦えるようにする」
「タッチ黒・赤などの除去が濃い構成にも対抗できるようにする」
あたりがポイントになっています。
呪禁でも除去は回避出来ますが、ブロッカーを用意されると止まる可能性があるため、
プロテクション(青)持ちの2/2を8枚投入してみました。
《腐れ蔦の外套》で強化すると5/5になり、並の除去・ブロッカーでは止まりません。

・短所
ビートダウンにしてはスピードはそこそこでサイズは並のため、
呪禁オーラなどはやや苦手でしょうか。
あとは皮肉なことに、デルバーや忍者を打ち取るために用意されているであろう2点除去が
プロ青8枚に刺さってしまいます。
ウィーゼロックスとはまだ戦っていませんが、こちらは除去があるクリーチャーデッキとはいえ
《巧みな回避》などを考えると運ゲーになりそうな予感がします。

・使用上の注意
いくら青に強いと言ってもコントロールし切られてはどうしようもないので、
常に攻めを意識したプレイングを心がけたほうがよさそうです。

ステロイドっぽい動きができるので赤緑が好きな向きにも。
(そもそもデッキの着想自体が《ヤヴィマヤの蛮族》入りのファイアーズだったり)


そろそろ動画あげたいなぁ。

コメント

ぴぃ
2013年7月20日13:54

似たコンセプトでデッキ組んだことありますが、2/2プロ(青)8体は結構もたつくことが多かったです。またクリーチャー16体が少なく、それに対してオーラが7枚もあるので、特に黒相手で布告除去を構えられると手札に複数枚のオーラが溜まった時に機能不全を起こしやすいですね。

クリーチャーは増やしても腐らないので、《古えの遺恨》や《信仰無き物あさり》の枚数を減らして入れ替えてはいかがでしょう。やや重い構成を支える《ラノワールのエルフ》や《野生のナカティル》(1マナ2/2で割り切っても十分強いです)、強化としても併用できる《殺戮角》あたりがマナ域も被ってなくて使いやすかったです。

surucucu
2013年7月20日15:27

他に赤緑と言ったら土地破壊という特技もありますね。最近メインに土地破壊を積んで、マナ加速で2ターン目からランデスしていくデッキが4-0しているのを見たことがあります。以前ほどポストストームが多いわけではないので当たり運に影響されそうではありますが・・・。

あとは青単テンポに強いのはティムでしょうね。《散弾の射手/Scattershot Archer(CON)》と《農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmage(MIR)》はオススメです。1マナなので先攻ターン目に置けるとかなり強いと思います。

たなべ いちろう
2013年7月20日18:53

的確なアドバイスをありがとうございます。

>ぴぃさん
確かに、プロ青は8枚あると持て余していた感がありました。4枚で良さそうです。
あと、クリーチャーが少ないと布告除去に弱いというのも確かにそうなので、
マナクリーチャーやティムでもとにかくクリーチャーの数を増しておいたほうがいいですね…。

>surucucuさん
ティムは先置き出来ればフェアリーやデルバーに刺さりそうですね。
クリーチャー戦での牽制にも使えて、直接火力にもなる
《農芸師ギルドの魔道士》を入れて試してみます。

赤緑でマナの出る壁+土地破壊のコントロールを組んだことがあります。
(《ほくちの壁》と《氷落とし》の復活の相性が良くて、どうしても使ってみたかったという動機でしたがw)
が、ビッグマナ系でない土地破壊はPauperであまり見たことがないので、
どんなデッキだか興味がありますね…。

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