【Pauper】スゥルタイマッドネス
2016年1月24日 ゲーム コメント (2)4 《豊かな成長/Abundant Growth》
4 《熟考漂い/Mulldrifter》
4 《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
4 《堂々巡り/Circular Logic》
4 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4 《緑探し/Greenseeker》
4 《拷問生活/Tortured Existence》
3 《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
3 《尊大なワーム/Arrogant Wurm》
2 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
2 《斑の子猪/Brindle Shoat》
2 《墓をかき回すもの/Grave Scrabbler》
2 《島/Island》
6 《沼/Swamp》
4 《森/Forest》
4 《茨森の滝/Thornwood Falls》
4 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
サイド
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse》
2 《墓所のネズミ/Crypt Rats》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3 《殺し/Snuff Out》
2 《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
「《拷問生活》に依存し過ぎない拷問生活デッキを組む」というコンセプトで作ったマッドネスデッキです。
一旦戦場に出るとアドバンテージ面で多大な恩恵を与えてくれる拷問生活ですが、特にサイド後は対策されやすく、墓地を一掃されるか、最悪そのものが割られてしまう事が多いです。
そのため「拷問生活を最大限に活かしながらも、対策されて機能不全にならないような構造」のデッキを考えていました。
結果、拷問生活をあくまでマッドネスの共鳴者の一つとして利用する、という形のデッキになりました。
■注目カード紹介
《野生の雑種犬》
マナ無しで手札を捨てられる共鳴者。
アタッカーとしてもサイズアップがあるので攻撃しやすいです。
テンポ良くマッドネスを使っていく為には不可欠のクリーチャーです。
《熟考漂い》
マッドネスデッキの肝となる手札を供給してくれるクリーチャー。
《屍肉喰らい》や《拷問生活》とのシナジーもあり、マナがあれば想起で積極的に使いまわしていくことでハンドアドバンテージを稼ぎます。
《緑探し》
共鳴者その2。
3色かつマナがあればある程動きが良くなるデッキなので、序盤のマッドネスはこのクリーチャーの能力に使います。
クリーチャー以外も捨てられるので《堂々巡り》を構えるときも有用です。
《堂々巡り》
マッドネス付きカウンター。
テンポを稼げる強力なカードですが、ある程度墓地にカードがある必要があるうえ再利用は出来ないので、使いどころの難しいカードになります。
どうしても打ち消したい呪文には《雑種犬》で無理やり墓地を肥やす場合も。
《屍肉喰らい》
汎用性の高い軽量クリーチャー。
できる事が非常に多いです。
・拷問生活でマッドネスクリーチャーをループしてサイズアップ
・追放除去に対応して生け贄
・熟考漂いの想起でサイズアップ
・堂々巡りの為の緊急墓地肥やし
「ブロックが出来ない」という大きなデメリットはあるものの、居るだけでプレッシャーになるクリーチャーです。
《日を浴びるルートワラ》
《尊大なワーム》
《墓をかき回すもの》
マッドネスクリーチャー群。
《拷問生活》があればマナのある限り墓地から舞い戻ってきますし、なくても雑種犬や緑探し経由で素早く出てきます。
《拷問生活》
このデッキの影のキーパーツにして共鳴者その3.
クリーチャーの枚数がデッキのほぼ半数になるこのデッキでは、
戻したいクリーチャーは大抵墓地か戦場にいることになります。
また、先述のようにマッドネスクリーチャーとの相性は非常に良いです。
相手が墓地対策を取っている場合は、すぐ回収できるようにマナを残しておいても良いかもしれません。
■コンセプト
緑探しでマナ基盤を整えつつルートワラや雑種犬を展開。マナが揃ったら熟考漂いや尊大なワームでハンドやボードアドバンテージを稼いでいきます。
除去は拷問生活や屍肉喰らいでいなし、
致命的な呪文は堂々巡りでカウンターしていきます。
マッドネスクリーチャーはインスタントタイミングでプレイできるため、出来るだけ隙を作らず不意を突けるよう心掛ける必要もあります。
インスタントタイミングでできる事、やるべき事が多いため、プレイングは難しい部類に入るとは思いますが、柔軟に動いて優位に立っていく事ができます。
《拷問生活》をリーグで使いたい!でも墓地対策で沈むのは嫌だ・・・という方は試してみてはどうでしょうか?
4 《熟考漂い/Mulldrifter》
4 《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
4 《堂々巡り/Circular Logic》
4 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4 《緑探し/Greenseeker》
4 《拷問生活/Tortured Existence》
3 《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
3 《尊大なワーム/Arrogant Wurm》
2 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
2 《斑の子猪/Brindle Shoat》
2 《墓をかき回すもの/Grave Scrabbler》
2 《島/Island》
6 《沼/Swamp》
4 《森/Forest》
4 《茨森の滝/Thornwood Falls》
4 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
サイド
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse》
2 《墓所のネズミ/Crypt Rats》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3 《殺し/Snuff Out》
2 《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
「《拷問生活》に依存し過ぎない拷問生活デッキを組む」というコンセプトで作ったマッドネスデッキです。
一旦戦場に出るとアドバンテージ面で多大な恩恵を与えてくれる拷問生活ですが、特にサイド後は対策されやすく、墓地を一掃されるか、最悪そのものが割られてしまう事が多いです。
そのため「拷問生活を最大限に活かしながらも、対策されて機能不全にならないような構造」のデッキを考えていました。
結果、拷問生活をあくまでマッドネスの共鳴者の一つとして利用する、という形のデッキになりました。
■注目カード紹介
《野生の雑種犬》
マナ無しで手札を捨てられる共鳴者。
アタッカーとしてもサイズアップがあるので攻撃しやすいです。
テンポ良くマッドネスを使っていく為には不可欠のクリーチャーです。
《熟考漂い》
マッドネスデッキの肝となる手札を供給してくれるクリーチャー。
《屍肉喰らい》や《拷問生活》とのシナジーもあり、マナがあれば想起で積極的に使いまわしていくことでハンドアドバンテージを稼ぎます。
《緑探し》
共鳴者その2。
3色かつマナがあればある程動きが良くなるデッキなので、序盤のマッドネスはこのクリーチャーの能力に使います。
クリーチャー以外も捨てられるので《堂々巡り》を構えるときも有用です。
《堂々巡り》
マッドネス付きカウンター。
テンポを稼げる強力なカードですが、ある程度墓地にカードがある必要があるうえ再利用は出来ないので、使いどころの難しいカードになります。
どうしても打ち消したい呪文には《雑種犬》で無理やり墓地を肥やす場合も。
《屍肉喰らい》
汎用性の高い軽量クリーチャー。
できる事が非常に多いです。
・拷問生活でマッドネスクリーチャーをループしてサイズアップ
・追放除去に対応して生け贄
・熟考漂いの想起でサイズアップ
・堂々巡りの為の緊急墓地肥やし
「ブロックが出来ない」という大きなデメリットはあるものの、居るだけでプレッシャーになるクリーチャーです。
《日を浴びるルートワラ》
《尊大なワーム》
《墓をかき回すもの》
マッドネスクリーチャー群。
《拷問生活》があればマナのある限り墓地から舞い戻ってきますし、なくても雑種犬や緑探し経由で素早く出てきます。
《拷問生活》
このデッキの影のキーパーツにして共鳴者その3.
クリーチャーの枚数がデッキのほぼ半数になるこのデッキでは、
戻したいクリーチャーは大抵墓地か戦場にいることになります。
また、先述のようにマッドネスクリーチャーとの相性は非常に良いです。
相手が墓地対策を取っている場合は、すぐ回収できるようにマナを残しておいても良いかもしれません。
■コンセプト
緑探しでマナ基盤を整えつつルートワラや雑種犬を展開。マナが揃ったら熟考漂いや尊大なワームでハンドやボードアドバンテージを稼いでいきます。
除去は拷問生活や屍肉喰らいでいなし、
致命的な呪文は堂々巡りでカウンターしていきます。
マッドネスクリーチャーはインスタントタイミングでプレイできるため、出来るだけ隙を作らず不意を突けるよう心掛ける必要もあります。
インスタントタイミングでできる事、やるべき事が多いため、プレイングは難しい部類に入るとは思いますが、柔軟に動いて優位に立っていく事ができます。
《拷問生活》をリーグで使いたい!でも墓地対策で沈むのは嫌だ・・・という方は試してみてはどうでしょうか?
コメント
熟考漂いと堂々巡りのために青をタッチする発想はなかった。
確かにタッチする価値があるパワーカードだものな。
つ《屍肉喰らい》